cheka.jp 超不定期で更新する写真達。お口直しにどうぞ。

無料で大学講座を学べるGaccoとは

Gaccoとは日本でローンチされたMOOC(ムーク、Massive Open Online Course)です。
海外のMOOCより講座数は少ないですが、日本人なら母国語で学べるのでちょっと注目しているサービスです。

Gacco

ではさっそく覗いてみましょう!

サービスを利用する

会員登録を行って気になる講座を探します。
基本的な流れは
1.講義動画、ディスカッション
2.選択式テスト・レポート
3.最終テスト・最終レポート
4.修了証の発行
となります。

会員登録

トップ画面の右上にある「会員登録」をクリックします。

会員登録1

必須項目を入力したら、規約とプライバシーポリシーに同意してアカウント作成ボタンをクリックします。

会員登録2

登録が完了するとマイページへ移動しますが、先にアカウントを有効にする必要があります!
有効にするURLが登録したメールアドレス宛で送られてくるのでアカウントを有効にしましょう。

会員登録3

有効化URLをクリックする。

会員登録4

登録完了!

会員登録5

講座を探す

マイページへ移動して「講座を探す」ボタンをクリックします。
リンク先はナビボタン内にあります。

マイページ gacco

講座一覧が表示されました。
受講期間や開始時期などを見ながら気になる講座を受講しましょう。
試しにインターネットを受講してみます。

講座一覧

講座をクリックして詳細を表示して右側にある「受講登録」ボタンをクリックします。

受講登録

無事登録されたらマイページの受講一覧に表示されます!

登録一覧

開始時期がまだなので追加レポート記事は受講後にまとめてみたいと思います。

講座数はまだまだ少ないですが、今後も増えていくと思います。
社会人になって学びから離れている人はこの機会に是非利用してみましょう!

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。

Get Adobe Flash player